読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクはじめました。

ロードバイクを始めたいんだけど…ロードバイク始めたんだけど…というすべての人へ

超運動不足の初心者でも走れるつくば近辺のサイクリングコース

自転車に乗りたい!ってなって、5年ぶりにクロスバイクを引っ張り出してきたはいいものの、どこを走っていいのか分からない。

大通りは、交通量が多いから怖いし。そもそもそんなとこ走れるのか!?という問題。

なんといっても、当時のぼくは運動しない歴10年の運動不足選手としてはすでにベテランの域。ということで、これから自転車を始めたい!けれど、どこを走ればいいのか分からない!という方へ、茨城県つくば市近辺の超初心者でも乗りやすいサイクリングロードを紹介します。

つくば近辺のおすすめサイクリングコース(超初心者時代)

霞ヶ浦サイクリングロード

茨城が他県に誇れる数少ない場所、日本で2番目に広い湖。この湖畔がサイクリングロードとして舗装されています。ずっと平坦路なので、起伏はありませんが、強風の日には・・・。全長は120Km。霞ヶ浦大橋から南側だけでも、94Kmの距離になります。

f:id:qtarrow:20160708141622j:plain

 

つくばりんりんロード

筑波鉄道の廃線路がそのままサイクリングロードになってます。土浦駅~岩瀬駅までの全長80Km。途中の休憩所は、昔の駅舎跡が休憩所として利用されています。休憩所のトイレは、すこし厳しい環境・・・。こちらも霞ヶ浦同様、ずっと平坦路。

小貝川サイクリングロード

茨城県内を流れる小貝川沿いの土手が、舗装されています。ぼくがよく走るのは、福岡堰~取手市までの区間。福岡堰は、春には桜が満開です。

f:id:qtarrow:20160708141702j:plain



霞ヶ浦とりんりんロードは、正式名称が「つくば霞ヶ浦りんりんロード」というらしいです。

研究学園駅~万博記念公園周辺

上記3つと比較すると、一般道の為交通量は多め。その分、街中なので飲食店などの施設は豊富。のんびりサイクリングをして、カフェで休憩というコースに最適かもしれません。

意外と多いつくば市周辺のサイクリングコース

ここで挙げた4つは、ぼくがクロスバイクを始めたときによく走っていたというコース。そのころは、ほぼ10年ぶりの運動だったため、体力は小学生並み。すぐに息切れを起こすという状態でした。

そんな状態でも、楽しく走れるコースたちです。

そして、それ以外にもつくば市周辺には自転車で楽しめるコースが意外にも結構あります。

自分にあったペースで、自分の好きなコースを見つけ出してみてください。