読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイクはじめました。

ロードバイクを始めたいんだけど…ロードバイク始めたんだけど…というすべての人へ

プレシジョンスポーツは買いなのか!?5年前の購入を振り返る

弱虫ペダルに触発されて、倉庫から引っ張り出してきてクロスバイク。

 

roadbikehajimemashita.hatenablog.jp

 
5年前にチェーン店サイクルベースあさひで、たしか35000円くらいで買ったやつ。購入当初こそ、はじめてのスポーツバイクということで何回か乗りましたが、すぐに乗らなくなっていました。多分10回も乗ってません。

f:id:qtarrow:20160809015144j:plain

 

価格はかなり安い

当時の記憶ですが、クロスバイクの相場は大体5万円~。

そんな中、プレシジョンスポーツは35000円くらい。

他メーカーのものが、少しいいやつで10万円ちかくしたり、さらにイイやつはそれ以上。なんてことを考えると、ビックリするくらいの破格値。サイクルベースあさひオリジナルということで、ここまでの価格に抑えることができたんでしょう。

価格だけで見れば、これ以上ないという価格。ただし、2016年8月9日現在の価格は45000円くらい。見事に1000万円も値上げされています。

性能は・・・

実は価格以上に大切なのが、この部分。

これは、「プレシジョンスポーツ」でググってみると結構ヒットします。

その内容を見てみると、「最弱クロスバイク」「フレームが弱い」「パーツのグレードアップが難しい」「通勤等に使う分には十分」等々。

価格から考えると、妥当な評価という感じ。加速や車体の軽さは、ママチャリとは間違いなく一線を画します。

まとめ

で、ぼくが乗ってみた感じですが、最初のスポーツ車として乗るならイイかな。でも、予算に余裕があるなら、他メーカーのものをオススメ。という感じです。なんせ、ぼくが5年前に購入したときは、とにかく安いのでイイからクロスバイクが欲しい!って状況でしたからね。後のことなんて全く考えてなかったです。

たしかにママチャリとは違う加速性や重量感があります。ママチャリしか乗ったことがない人が、これに乗ったら、きっとその軽快さにある程度の満足感を得るでしょう。

ロードバイクに乗ってしまった今、セカンドバイクとして、どのクロスバイクを買うのか?と聞かれたら別のクロスバイクを選択します。

そして、現在は昔よりも価格も1万円高くなってますからね。45000円出すんだったら、あと少し追加して別のクロスバイクを選択するでしょう。

趣味で乗るなら、なおさら自分のお気に入りの一台っていう部分もあるとおもいますし。お気に入りにならないと、また別のバイクを・・・なんてことになりかねませんからね。